初めてお見かけしたお坊さま。

この前、初めてお見かけしたお坊さまがいらっしゃった。 お釈迦さまの仏教のお坊さま方はとても謙虚でお優しい。 それから毅然とされていて頼もしい。 自分の味方はいるんだ大丈夫なんだという気持ちになる。 どうかお坊さまが増えて欲しい。 お坊さまを守る…

ジェンタ長老のお話。

最近、自分の性格の悪さに気が付いた。 道理で昔から人が離れていくし、世間的な幸せすら夢のまた夢なわけだ。 因果法則で当たり前のことであった。あはは。 一番キツかったのは、この前スマナサーラ長老が話していたジェンタ長老の話を聞いた時(テーラガー…

続き。

続き。 えいっ🌟 ちゃり〜ん💴キラキラキラキラ✨ 私は幸せでありますように。 私の親しい人々が幸せでありますように。 この文を読んで下さった方々が幸せでありますように。

幸せについて。

前回の訂正。 気付けない重要な何かは、放って置いて見付けるのではなくて、必死になって気付くものだと思った。 今日、幸せについてスマナサーラ長老の話を聞いた。 確かに世間で言う幸せって相対的だ。 こんなあやふやなものに振り回されて、私や私の家族…

放っておきましょう。

この前スマナサーラ長老が言っていた事を考えていた。 執着、現象、放っておく、気付く… どれもわかっているはずの言葉。意味も知っている。 でも何かに気付けない。 ま、そのうちわかるでしょう。 放っておきましょう。 今日の結果 座る瞑想 120分 → 120慈…

完璧じゃなくても良いから。

この前ウィセッタ長老に毎朝瞑想しなさいと言われた。 サボっている今のままじゃマズいって思っていたから、 はっきりと言われてホッとしてる。 瞑想は習慣にするとどんどんやりたくなるけど、 サボりだすと全然やりたくなくなっちゃう。。 完璧じゃなくても…

勝ち過ぎてしまう。

お釈迦さまの仏教をやっていると勝ち過ぎてしまう。 仕事がどんどんきて、忙しくて、慈悲の瞑想すらしていない事に気がつく。 せめてお布施するぞ!

今日嬉しかった事。

今日嬉しかった事。 今日は、たくさんの顔見知りの方々に声をかけて頂いた。 とてもとてもとても嬉しかったです。 えいっ🌟 ちゃり〜ん💴キラキラキラ✨ 私は幸せでありますように。 今日会った皆さまも幸せでありますように。 生きとし生けるものが幸せでありま…

私の生き方。

昼間、スマナサーラ長老の法話を聞いてきた。 心に残った事は、生きる目的を持つと言う事。 真理に合った生き方、人の役に立つ生き方、慈愛に満ちた生き方、、。 まだあったけど、私の生き方はこれにするの! スマナサーラ長老のお話は、たくさんの人に話し…

歩く瞑想。

歩く瞑想通勤バージョンも慈悲の瞑想も上手くいかない。 決意しても1秒後には心は別の事を考えている。 身体を休息させれば良い事は分かっている。 でもね、絶対に負けられない闘いの時ってあるでしょう。 私はきっと自分に勝つ。 お釈迦さまの仏教をやって…

今が踏ん張り時。

仕事で今が踏ん張り時。 風邪のヤマ場も乗り切れたみたいだし、あとは走り切るだけ。 お釈迦さまの仏教をやってると、判断に迷わなくなる。 自分の意志が信じられるし、それで動いてる。 パワハラ受けても本質が見えるから相手の言葉にのせられないし。 今日…

幸せを感じる瞬間。

幸せを感じる瞬間。 朝、ヒヨドリや色々な鳥に会う時。 通勤中に感じる空気の香りや感触。毎朝違う。 冷たい空気の中で咲いている梅の花。 雪に覆われた枯れて茶色くなった草。 コンビニやスーパーで店員さんとやりとりをする時。 昼の空。団地の背景に広が…

仲間外れ。

仲間外れが嫌だ。 仕事中はその瞬間瞬間に集中する。 いじめられても優しくされても心はニュートラルに。 今日の結果 座る瞑想 20分くらい → 20慈ポイント 歩く瞑想通勤バージョン 50分くらい →50慈ポイント 慈悲の瞑想 60分くらい →60慈ポイント 合計 130慈…

1日身体を労わる。

1日身体を労わる。 死ぬまでの道具だからメンテナンスはしっかりしなきゃ。 溜まっていた洗濯、掃除、買い物、ご飯を作りつつ、瞑想する。 今日のこれまでの結果 座る瞑想30分 → 30慈ポイント 合計 30慈ポイント えいっ ちゃり〜んキラキラキラキラ〜✨ 私は…

パワハラを受けてる時。

パワハラを受けてる時。 瞑想する。 心が不安や恐怖や怯えでいっぱいになっている時でも、お釈迦さまの瞑想をすると、落ち着けて、大脳で考える事が出来るようになる。 不安や恐怖なんて現実には存在しない。 朝30分くらい瞑想している。 起きた時に心臓がド…

水仙、梅、菜の花、ロウバイ。

水仙、梅、菜の花、ロウバイ。 通勤中の道端で、花が咲き始めている。 ここ数日暖かくなった。 季節は巡る。無常ですから! 今日の結果 座る瞑想15分 → 15慈ポイント 通勤中の歩く瞑想55分 → 55慈ポイント 慈悲の瞑想約30分 → 30慈ポイント 合計 100慈ポイン…

朝、庭先にヒヨドリがいる。

朝、庭先にヒヨドリがいる。 その姿を見ると、台に蜜柑を置こうという気になる。 頭の毛のツンツンが可愛らしい。 今日の結果 歩く瞑想 通勤時間を利用して45分 → 45慈ポイント 慈悲の瞑想 電車の中で1時間 → 60慈ポイント 合計 105慈ポイント えいっ ちゃり…

仕事の疲れが溜まってきている

仕事の疲れが溜まってきている。 最近瞑想をサボっていたら見事に落ち込むようになった。 忙しいこの時期を脱したら、サマタやヴィパッサナー瞑想を頑張りたい。 あとお釈迦さまの仏教を勉強したい。 先ずは今日これから1時間でも瞑想をしたい。

庭先に置いたリンゴ

庭先にリンゴを置くと、鳥さんがすっごく綺麗に食べていくんだよ。 どんな子が食べているんだろう? 昨日の結果 歩く瞑想 25分 → 25慈ポイント 座る瞑想 45分→ 45慈ポイント 慈悲の瞑想 1時間 → 60慈ポイント 合計 130慈ポイント えいっ ちゃり〜んキラキラ…

恥ずかしいけど

恥ずかしいけど、日記を再開します。 お釈迦さまの仏教のスゴイところは、真理であるというところ。 真理とは、全ての生命に当てはまること。 修行出来る体力がある人だけに当てはまるものじゃないってこと。 どうか、もっと世間に広まって欲しい。。 昨日の…

3日坊主

日記は今日でお終い。 本物の3日坊主! 理由は、ブログやると妄想が激しくなって、良い人間になるための修行に差し障るから。 気が付いた。 スマナサーラ長老はまだいなくならないし、仏法僧もちゃんとある。 わたしは幸せでありますように。

スマナサーラ長老

昨日の結果 座る瞑想 2時間 → 120慈ポイント 歩く瞑想 20分 → 20慈ポイント スマナサーラ長老の本読んだ5冊位 → 500慈ポイント 父にご飯を作った →30慈ポイント 合計 670慈ポイント 日本人が、生きている全てが、慈しみに包まれますように。。 えいっ ちゃり…

日本人が、生きているもの全てが、優しさ、慈しみに包まれますように。

昨日の結果 歩く瞑想 30分 → 30慈ポイント 座る瞑想 90分 → 90慈ポイント 年老いた父に暴言吐いた → -70慈ポイント ウィセッタ長老のお話お経が聞けた → 500慈ポイント お布施出来た → 100慈ポイント 合計 650慈ポイント えいっ🌟 ちゃり〜ん💴キラキラキラ〜✨

いじめをするのもされるのもウンザリだ

いじめをするのもされるのもウンザリだ。 日本中に優しさ、慈しみの気持ちが広がりますように。 みんなが幸せでありますように。 がんばるんば! 昨日の結果 座る瞑想 2時間30分 歩く瞑想 20分