2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く瞑想。

歩く瞑想通勤バージョンも慈悲の瞑想も上手くいかない。 決意しても1秒後には心は別の事を考えている。 身体を休息させれば良い事は分かっている。 でもね、絶対に負けられない闘いの時ってあるでしょう。 私はきっと自分に勝つ。 お釈迦さまの仏教をやって…

今が踏ん張り時。

仕事で今が踏ん張り時。 風邪のヤマ場も乗り切れたみたいだし、あとは走り切るだけ。 お釈迦さまの仏教をやってると、判断に迷わなくなる。 自分の意志が信じられるし、それで動いてる。 パワハラ受けても本質が見えるから相手の言葉にのせられないし。 今日…

幸せを感じる瞬間。

幸せを感じる瞬間。 朝、ヒヨドリや色々な鳥に会う時。 通勤中に感じる空気の香りや感触。毎朝違う。 冷たい空気の中で咲いている梅の花。 雪に覆われた枯れて茶色くなった草。 コンビニやスーパーで店員さんとやりとりをする時。 昼の空。団地の背景に広が…

仲間外れ。

仲間外れが嫌だ。 仕事中はその瞬間瞬間に集中する。 いじめられても優しくされても心はニュートラルに。 今日の結果 座る瞑想 20分くらい → 20慈ポイント 歩く瞑想通勤バージョン 50分くらい →50慈ポイント 慈悲の瞑想 60分くらい →60慈ポイント 合計 130慈…

1日身体を労わる。

1日身体を労わる。 死ぬまでの道具だからメンテナンスはしっかりしなきゃ。 溜まっていた洗濯、掃除、買い物、ご飯を作りつつ、瞑想する。 今日のこれまでの結果 座る瞑想30分 → 30慈ポイント 合計 30慈ポイント えいっ ちゃり〜んキラキラキラキラ〜✨ 私は…

パワハラを受けてる時。

パワハラを受けてる時。 瞑想する。 心が不安や恐怖や怯えでいっぱいになっている時でも、お釈迦さまの瞑想をすると、落ち着けて、大脳で考える事が出来るようになる。 不安や恐怖なんて現実には存在しない。 朝30分くらい瞑想している。 起きた時に心臓がド…